宝くじ売り場マップ 宝くじ売り場の登録件数15,430件 近くの売り場

はずれた宝くじを対象にお楽しみ抽せんを行う宝くじの日

招き猫

9月2日は「宝くじの日」です。
宝くじの「く(9)・じ(2)」の語呂合わせで、1967年に制定されました。

毎年9月2日には「宝くじの日 お楽しみ抽せん」が実施されていて、当せんくじの換金忘れがないかを再喚起しています。

宝くじの日 お楽しみ抽せんとは

宝くじの日 お楽しみ抽せんとは、抽せんではずれた宝くじ券を対象とした、宝くじの敗者復活戦です。
詳細は毎年8月頃に発表され、当せん者は賞品カタログから好きな品を選べます。

一度はハズレたと思っていた宝くじも、もしかしたら敗者復活できるかもしれないため、9月2日まではハズレ券を捨てずに保管して、お楽しみ抽せんを待ちましょう。

お楽しみ抽せんの対象になる宝くじ券

過去1年間(9月1日~8月31日)に抽せんではずれた宝くじ券が、お楽しみ抽せんの対象です。
スクラッチは、宝くじ券裏面にお楽しみ抽せんの対象かどうかが記載されています。
なお、数字選択式宝くじやイベントくじは対象外です。

お楽しみ抽せんで当せんした景品の引き換え方法

お楽しみ抽せんに当せんした場合、当せん券を郵送で送ると賞品カタログが返送されてきます。
賞品カタログの中から好きな品を選び、同封の申込みハガキで申し込みを行います。
宝くじ売り場では景品の引き換えを行っていないので、必ず同封の申込みハガキを使用しましょう。
なお、宝くじ公式サイトで購入している場合、マイページで当せん確認や賞品カタログの受け取り手続きができます。